人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旅はひとを成長させる

旅はひとを成長させる_e0001276_10573435.jpg

わーい、親戚のオジサンが釣った鯛だよー


2歳の息子と妊婦の私のふたりで、飛行機に乗って九州へ帰省してきました

10日間の旅

どうなることかといろいろ心配しましたが、

環境が変わって眠れるだろうかとか、体調崩さないだろうかとか、飛行機は泣かないだろうかとか・・・

なにもかも、まったく大丈夫でした(笑)


10日間ののち、いつもの暮らしに帰ってきてみて、

息子がパワーアップしていることに気づきました

帰って早々、元気いっぱい遊んでいます

いろいろ、できるようになったことも増えました 

ひととの会話とか、あいさつとか、トイレとか



旅は人を成長させるのかも・・・・

楽しいことばかりじゃないけど、

ストレスもあるけど、

ストレスって、もしかしたら成長の糧になるのかも


そんな気がしました


一方、わたしは、なんだか浦島太郎状態で、

いつもの暮らしがまだ思い出せず、なんかぼーっとしています・・・・・

自分のうちなのに、勝手がわからない(笑)


それにひきかえ、朝からのびのび遊んでいる息子。

ああ、子どもって、すごーい


母は、もうちょっと、ぼーっとします・・・

この、余韻を楽しむのは大人の時間ということで、

残念ながら妊婦なので酒は飲めませんが(笑)、穀物コーヒーでゆっくりします

これもまた、いいもんですよー

なんだか、すっきりした気分です



今回は、旅おさめのつもりで行きました

これからお産、産まれた子の子育てが落ち着くまで、1年半くらいは、ちょっと無理かなーということで。


でも、落ち着いたら、また子どもと旅に出たいと思います




ふう。夜になり。

今日ももりだくさんの一日だった。

田んぼのイベント、流しそうめん、千年持続学校。

明日はいよいよ建前。

やりたいことが多すぎる!楽しいことも多すぎる!

しかし、妊婦は、全部はできないのよね。

おなかが張ってきたら、休めのサインだー。


夜のバーベキューは行きたかったけど失礼して、おうちで過ごすことにした。


優先順位をどうつけるか、限られた時間をどう過ごすか。

ということなんだよな。


それにしても、ここでの暮らしは、ほんとにすばらしい。

ということもよくわかったな。

出会い、出来事、どれも当たり前のように過ごしているけれど。

なんか、もっとかみしめたいなあ。刻みたいなあ。


そんなふうに日々実感して、生きていける、しあわせなことだな。


もっともっと、わたしもそのなかのひとつの光として、力を出していこう。

自分の力はちっぽけだけど。それしかできない。



だれかに教えてほしくなる。自分の存在が、いまここで、愛されていると。

価値ある大切な存在だと、言ってほしくなる。

しばらく留守にしてたから、なんかちょっと、さみしいのかな。

素直に問いをかけよう。


ちょっとしたひとことで、ひとは充電できるんだな。

それができるひとでありたいな。ということです。
by ik-m | 2013-06-29 10:56 | | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー