NEW POST

はこべを食べてみる ~塩焼きそば

e0001276_08152751.jpg
庭に生えてます。
キレイな緑色、プリプリの葉っぱ。

でかいので、
ウシハコベだと思う。

なんかおいしそう。
食べてみたい~♪

いろいろ調べてみたところ、
毒はなさそう。

よし!

試しに、
先端部を数本ちょこっと折っていただく。


まずは生でかじってみる。
う~ん、なんか青くさい?

ゆでてみる。
やっぱ青くさい?

アクが強くてウゲ~って感じはないけど・・・

晩ご飯に塩焼きそばを作ってたので
そこに投入してみる。

塩味だけだけど、いける♪
違和感なし!
子どもたちも、おいしくたべました♪


油で炒めたのが良かったのかも。
野菜炒め全般いけそう。
どんな野菜ともあいそう。 


野草の本には、
サラダ・おひたしって書いてあるけど、
春先の柔らかい新芽ならいけるのかな。


ご馳走様でした!
ありがとう はこべさん♪






[PR]
by ik-m | 2017-06-21 08:39

3人の子( 6歳 4歳 2歳 )の母してます。子育てを通して、自分と向き合い、自分を掘り下げるブログ。


by るりまり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31