人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中島デコさん

昨日はうちから15分の会場にて、中島デコさんの料理教室&夕食交流会。

お昼の料理教室は、外のかまどで薪を使ってごはん作り。おかず3品、おやつ2品。おいしかった!!
夜は、楽しいいつもの仲間たちと、1品持ち寄りでの夕食。デコさんを囲んで。


感じたこと。

・デコさんは、遠くの有名人じゃなくて、ちょっと先輩のお姉さんというかんじ。とてもかわいい人。
・これから、じわじわと、交流を深めつつ、やっていけたらいいな。
・ここで、いまやっていることとの共通点や、やってみたいことなどのヒントがたくさん。
カフェ、古民家を直した宿、子どもキャンプ(労働)、田んぼワークショップは草取りに人がなかなかこない(笑)、ウーフ、お産、ヤギ、畑、
・ウーフは、最初は、どんな人が来るかわからないし、子どももいるし、反対だった。今ではウーフの人に助けられてやっている。おかげで仕事もできるし、こうして出かけていくこともできるし、だんながなかなかやってくれないことをさっとやってくれたりするので夫婦円満(笑)
・天日干しのお米はおいしい。なぜかというと、機械刈り、機械乾燥のお米は、灯油で乾燥させるときに、灯油がお米に交じってしまうから。そこに、かなり危険な物質も交じっている。
・近所の人とのおつきあい。無農薬で!!と正面から話すとそんなの無理とか言われ、けんかになってしまうので、あなたの子供のころのやり方を今の子供に見せてあげたい、とかだんなが上手に言ってくれたり。
・移住したばかりのころ、人が見に来たりするので、最初はお茶でも飲みますか、ごはん一緒に食べていきますか、みたいに声をかけていて、それがどんどん増えていったので、カフェになった
・ゆるく、楽しく。あるもので。がちがちにやりたいならやればいいけど、それでほんとにしあわせ?って問いかける

長野のときさんのおうちにも、遊びに行ってみたいな。


お話会ののち、思うことメモ


身体を整える
野口整体
ゆる体操
ゆるお産
経血コントロール

日の食事を丁寧にでもおおらかに
テクニック、陰陽などの知識というよりも、
やさいをかじってみて、どうやって食べたらいいかな?と問うひととき
ちょっと丁寧に切るなどのちょっとした丁寧さ
シンプルな調味料で十分おいしくできる
基本はごはんとお味噌汁とお漬物、1品いためものでもあれば十分

うつくしい里山で四季とともに仲間とともに楽しく暮らすこと
いろいろと工夫すること、やってみたいことをやること
子どもキャンプ、たくさん働くキャンプ
家づくり、古民家リノベーション
ダンスワーク、音楽のライブ

お金を使うのでなく、関係を深め、知恵を使い、身体を使う

このまま、力を入れずに、のんびり、だけどぐずぐずしないペースで、やっていけたらいいなあ。
今の生活を、楽しく、思うままに。どこへ行くかは、わからないけど、それもまた楽し。
by ik-m | 2013-05-31 07:37 | 旭暮らし | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー