人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

羅針盤

しばらくPCの調子が悪く、お休みしておりました。どうやら復旧いたしました。

今日は飲み会のあとに、さらに赤ワインを飲みながら白くてかわいいMacに向かっております。
なので酔っぱらっております。あらかじめ申し上げます。

そもそも、なんで農業を始めたのか?

ということなんですけれども。

農業を通して、いろんな人に出会い、その人のしあわせの一部をお届けしたかったからです。会社を始めて、いちばん最初の頃に、夢を絵にしました。メンバーに、「言ってる意味が分からない」「絵にしてみたらわかるかも」と言われて書いたものです。それが今貴重な羅針盤となっています。
わたしの好きな、動物や、芸術や、古くからある技術や、美味しい食べ物、国際協力、みんな農業とつながっていたからです。
だから、農業をして体を動かしながら、素敵な人たちとつながり、わたしだけじゃなくいろんな人のいろんな夢を実現できる、そんな場を作りたかった。

それが、農業を始め会社を始めた当初からの、夢です。

もうひとつは、「野菜と話せるようになりたかった」です。
動物と話せる、海と話せる、そんな人がいました。わたしは憧れました。外国の人と話せるのもうれしい、さらにはそんな言葉のない彼等と話せるようになりたいと、小学生の時に思ったのでした。

小学生のときの思い出のひとつ。
家の、ふるい大きな木が、隣のうちに葉がおちるので迷惑ということで切られることになりました。嫌だと言ってもわかってもらえず、切られている間、見ていられなくて、部屋のベッドで吐くように大泣きしていたのを覚えております。

なにが言いたいのかと申しますと、今、これからわたしはどこに向かったらよいのか道に迷っております。それで原点を思い出してみました。

3歳くらいまでに好きだった遊び、覚えていらっしゃいますか?それは自分の人生のミッションをあらわしていると、ある方が教えてくださいました。どなたかのご参考になればと思い、申し上げました。
by ik-m | 2006-01-21 02:11 | | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー