人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

私は私の生き方を

ありがとう♪かみさま。
(大自然のことをかみさまと思っています)

満月近し。
世界は動き出した。

最後の気がかり(ママ友いない問題、友達いない問題、寂しい問題)も、
私の外に出したら、手を繋いで仲良くなれそうな、かわいいヤツだったと気づく。たぶんそれを抱えてても次へいける。
さらには、あたたかな仲間にも、なんと出会えたのだ。
というか、すでにいたのだ。
すぎんこのカレー、寺仲間、移住仲間、ゆきおさん、園のママさんたち、『コンセント』という本、ミライの職業訓練校…今日の1日が、かみさまからのプレゼント。

なぜだか、世界がどんどん応えてくれる。
気づかせてくれる。
ありがとう♪と言わずにはいられない。

『私は私の生き方を。』
人にはそれぞれ事情があると知りつつ。
出会うべくして、出会ってゆく。そのときに。
私は私の生き方を愛したいし、ひとのことも尊重したい。


自我が育ち過ぎてしまうと、
たぶん見えなくなる。かみさまが。
それが嫌だから、ずっとないことにしたり、否定したり、まわりに合わせたり。
ある意味必死で、のらりくらりやってきた。
いまだに自分を否定しがちなことにも、理由があるんだなー。
それは、親のせいとか、転校が多かったということと、関係あるけど、それのせいではない。

もしかしてそれがコンセントなのか。
わかってたんだ、子どもの頃から、それをやったら危険だと。
だいぶ危ないなかを、もしかしたらありがたくも生き抜いてきた。
今日も、ちょっとヒヤリとした瞬間があって、わかったのは、
「私は特別なんです」に裏打ちされたものは、ヒヤリと冷たい。
そっちじゃない。
私は特別じゃない。

人にわかってもらおうとしない。(あきらめ、ということを西田さんは言ってくれた)何かのアピールをやめてただ真摯に自分に向き合っていく、真摯に生きる、ということを、さらけ出していくような感じだろうか。
「私を素敵だと言ってください。私を愛してください。」という期待が、自意識の裏なのか?
だとすれば?
「自意識くん、かわいいヤツだな~」って思って手を繋いでいたいものです。もう、それができるかもしれない。ワクワクする♪


今世界は変わりつつあり、
そういう人はたくさん生まれてきてると、『コンセント』のなかに出てくる。
模索してる仲間が、世界にはたくさんいるような気がする勇気。
完全に行き来するでなく、なんとなくみんな一緒に在るのが今の世界なんだろう。
どうやってるのかなあ。ランディさんは。
最新刊が、こたえかなあ。だとしたら?

169.png

ミライの職業訓練校@福蔵寺

小説書いて。読みたいです。
木の声を、ファンタジーと混ぜて書いて。
との激励をもらった日。

人生楽しいなあ♪

お昼寝布団の話をしてて、
言葉足らずな外国人の日本語みたいな私の話を、
最後まであたたかく聞いてくれた、なおみちゃん。
何気なく頭なでなでしてくれて、なんかお腹の辺りがじわっと温かくなったこと。
そういうようなこと。
あたたかいものを、広い集めていくようなこと。
自分も、安心して生きるための、証拠集めのような。



by ik-m | 2018-03-01 22:42 | 素直に | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー