人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「いるだけでほっとする」と言われる存在とは

「いるだけでほっとする」と言われる存在とは_e0001276_13500284.jpg
いてくれるだけでほっとする存在とは。
何もできない・能力も技術もない・気配りもできない・すぐれた人徳もないけど、そもそもできることを期待されない。
ただそこにいてくれるだけで、なんかいい。

そんなお言葉をもらうことがあって、ありがたいなと思う。

何もできない。それによって、
なまけてる・さぼってると言われる、ばかにされる、必要とされない、信頼されない、というわけでもない…
ということの、奇跡すら感じるのですが。

それって、どういうことなのかな?
と考えてみました。

誰に対しても、どんな人に対しても、あたたかい心で信じる、ということなのではないかな。

人は、「ありがとう」と「お願い、助けて」のどちらかしか言ってない。
NVCで出会った、大好きな言葉を思い出します。

そういう、人に対する信頼がベースにあることの安心感。
それが、ほっとする理由なのかな。



by ik-m | 2018-04-18 14:00 | NVC | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー