人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひとに優しくなれないとき

今、娘がまさにそうです
ひとに優しくなれないとき_e0001276_08463951.jpg

産後というのは、家族のそれぞれにいろいろありますが、

現在は娘にしわ寄せが出ています


そういうときは、

まさにしわ寄せのしわを、

アイロンで伸ばすかのように、

ひたすら強力モードで重点的にあたためる。

抱きしめる。

それだけで、

子どもは自分の力で歩いていくのを何度も見てきました。

余分に言葉で褒めること、感謝すること、必要ない。

手助け、心配も無用。

意地悪に見えるとき、それを叱る必要もない。

表向きの意地悪には、内面の動きが伴っていて、
そこにはまったく、悪意がないので。


ただひたすらに、心を向けて、あたためる。

ひたすらに、丁寧に寄り添う。

ただし、これは、一度期にひとりしかできないのです。

ほんわかと照らすようにあたためることは、子ども全員まとめてでもできるんだけど、

強力アイロンは、ひとり。

しかも、しわを伸ばすには、ある一定期間、ひとりを重点的にする必要があります。
あ、伸びたな、と思われるまで。
とりかかるのは、早いほうがよい。
しわが深くなってゆくので。

そんなわけで、
今は、娘だな、と思ってます。


さいわい、園の娘の先生も、バッチリ見てくださる先生で、
これはラッキー!ありがたやー

ダンナさんは、意地悪を見て娘を怒ったりするんですが、
そんなダンナさんの心の動きも見えるんです。

だから、ダンナさんに、そういうとき怒らないで、とかも言いません。理解できるので。

ついでにまとめて、ダンナさんもあたためる。

子どもは一度期にひとり限定ですが、
ダンナさんはついでで大丈夫。
アイロン強力モードの予熱利用みたいなもんです(笑)
たいして労力はかかりません(笑)

びっくりするほど、ダンナさんも娘への言葉とか変わるんです。
ほんと、我ながら驚きます。


少し前は、長男くんにしわ寄せが出ていました。
そして、今はみんなに優しくなっています。


今は、娘だな。
そんな決意表明です。





by ik-m | 2019-05-16 22:29 | 子育て日記 | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー