人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ものすごい大きな理想が出てきてしまったら

ものすごい大きな理想が出てきてしまったら_e0001276_22415666.jpg
法政大学総長の田中優子さん(大学教授)
吉村医院の田中寧子先生(医師)

あと、
卑弥呼(笑)イメージですが!(政治家、祭祀、芸能、すべて?)

でかすぎやしませんか、
望みが…(笑)

だいたい、こうしたイメージが湧いたあと、
どうすることもできなくて、あきらめる。
否定する。
自己否定する。
そういうことが今まで多かった。

どうしたら、
恐怖とか、不安
自己否定、
道が見えなくて放棄する、
そういうことから抜け出せるのか。


長らく引きこもり生活してて、
他人の批判とか他人に嫌われないこととかが、とても気にならなくなって、
自己否定もずいぶん減って、
やらなければならないことも減って、
固定観念もかなり手放してきた…

その積み重ねはある。

ベースは、確かにできてきてるんだ。

でも、現在地は引きこもり主婦だよ(笑)
いきなりその理想へは道が見えなさすぎるから、

ちょっと、真似をしてみよう。

理想の人を、ちょっと真似をしてみる。

自分が、無理だー、とか思わないような、気持ち良くなれることで。

それが、私にとって「着付け教室」に参加するというチャレンジなのだと思います。
結構、料金も今の私には高い。
場所も遠い。
子どものお迎えに間に合わない。
赤ちゃん連れではやりにくい。

でも、今の私は、 
お金も使えるし、子どものことも頼めるようになったんだ。
お金ないし、とか、子どもいるし、とか、言い訳言わなくなったんだ☆
スゴイスゴイ!

着物きて、
三味線ひいて、
江戸時代のことちょっと話してみたり。
お産やいのちのことを話してみたり。

そんなことを、やってみたりしたいな。

話のネタ、学んでここに書いてあたためたら良くない?
それなら、イベントとか披露する場がないうちでもできるな。

着物が、
理想の方々へ少し近づけてくれる気がする。

というのも、偶然だけど、
理想の田中先生はおふたりとも、
着物でお仕事される方々なのです。



まずは着付け教室に向けて
→持ち物を準備する
→木綿の着物または有松絞りの浴衣を買う

江戸時代のことを調べて書いてみる
→江戸時代の本をかりる
→書く。アウトプットする

そんきょじんの、本物の知恵にアクセスする
→友だちと話す
→学ぶ

書くことの仕事を続ける
表現することも続ける
少しずつ、知恵をシェアしてみる
まだ未熟だけど、アウトプットすることをやめない。

私の理想キーワード
大学教授
寺子屋
子どもたちのおうち、乳児院や児童養護施設
シングルマザーのシェアハウス
病のケアセンター
お医者さん
アート、絵を描く
短歌を作る
三味線と歌
野口整体
からだの使い方
オンラインメディア
世界とつながり創造する
地球の新しい技術
政治
生きやすい世の中を作る
才能発揮と優しさ



心ひかれるものを羅針盤に。 
壮大でどうしようかなと思ったけど、
道が見えてきた気がする。

それで、どうやって稼ぐのかな?
…の話は、また別で書こうと思います


追記:
緒方貞子さん
黒柳徹子さん
も理想の御方に追加します(笑)








by ik-m | 2020-10-29 22:59 | ワンネス | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー