人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

行っても行かなくても

行っても行かなくても_e0001276_20491576.jpg

子どもたち、夕方から焚きつけを集めて自分たちで焚き火をはじめました。
(こういうとき私も少し離れたところで気にしてはいますが、手は出さず口も出さず存在を消す感じで)

夜は火をかこんでカレーと、子どもも大人も自分で竹串作ってソーセージを焼いて食べました。

楽しかった♪



学校に行っていても、いなくても。
どっちでもいい。
と、私が心から思えるだけで、平和な世界はいつでもここにあり、
どっちかが良くて、とっちかをダメなことだとした途端に、世界は苦しいものになる。

私は、どっちでもいい、と思えるラインを歩めと神様に言われてるのかもしれません。

自分をそのラインに調整し続ける、アスリートか修行僧なのかという感じで。



それぞれの道があるので、こうしなさいとかこれが正解なんて、誰にも言えないものです。

ぶち当たるものもそれぞれ。
思い悩むこともそれぞれ。
見える景色もそれぞれです。

不登校から学校に行くようになって喜ぶ人もいれば、悩む人もいて、
行っていたのに不登校になって喜ぶ人もいれば、悩む人もいます。

行ったり行かなかったりの波も期間もそれぞれ。
本当にいろんな道があります。

これって、生きること、そのものです。

そもそもみんな違う道の探求者です。
どれも正解ってことになります。



たくさん悩み、考え、右往左往して、失敗も多くあり、その過程で自分について内省する…

それによって、人間の魅力が深まる、ということは言えるのかもしれません。
人生が深まるというか。

私は本当に、素晴らしいコースで、素晴らしいものを見ていると思えます。

感謝を。

いつでも、痛みがあるから、弱さがあるから、人にも優しくなれます。

私が優しい人で在れれば、子どもたちは自分を生きていけるのではないかなと。それは、私にとっての答えです。
子どもたちと同じく私もまた、自分の人生をまっとうする道のりの途中です。

私はとにかく、優しい人で在りたいと思います。

自分の足元を確認すると、意外と、子どもたちのことも、大丈夫だ、と思えてくるものです。


by ik-m | 2023-03-06 20:48 | Comments(0)

HSP、子育てやホームスクーリング、移住や田舎暮らし、お仕事についてなど、試行錯誤しながら歩む日々を綴ります。


by るりまり
カレンダー